ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

基本ルトガー(紫黄ルトガー主)

 f:id:sy0zero:20180517211941j:plain

 

新弾が来るたびに強くなっていく主人公結構あります。

ぎちょうです。

1番の強化は、5cエリウッドと3cレベッカを手に入れたミカヤだと思います。

ルトガーもその中で、個人的トップに強化されてると感じます。

他に挙げるなら4cラズワルドでしょうか。

 

f:id:sy0zero:20180515185810j:plainf:id:sy0zero:20180515185839j:plain

 

 https://www.gachalog.com/list/15923429

 

 f:id:sy0zero:20180515185901j:plainf:id:sy0zero:20180515185911j:plain

 

エリウッドでラスを置くと、敵後衛を引っ張りながら、確定でルトガーが2回攻撃できるコンボから始まり、

 

f:id:sy0zero:20180515185926j:plain

 

セティの登場でさらに安定感が増しましに。

 

f:id:sy0zero:20180515185942j:plainf:id:sy0zero:20180515190013j:plain

 

黄色には敵後衛に触れるカードも多いため、フィールドアドでは絶対負けませんなデッキになりました。

 

その他のカードとしては、

 

 f:id:sy0zero:20180517171349j:plainf:id:sy0zero:20180517171411j:plain

 

エリウッド引けなかった時用のデッキトップ操作カード。コンボにとらわれず、ユリウスなどの計略紋章、天空紋章仕込むだけでも強いです。

ニノと違い、ジャファルは支援の暴力でユリウス、フロリーナ、フィー、ヴァネッサに役割を与えられ、

ヴァネッサは4ターン目に計略紋章を仕込んだときに、ほかに攻撃する1c黄色ユニットを横に出せる点と支援値で差別化出来てます。

 

f:id:sy0zero:20180517171432j:plainf:id:sy0zero:20180517171444j:plain 

 

よく見直したらリバース全然使わないので、コンボパーツ集めるためのティニーと、ピンチで白カム子のターナ。

 

 f:id:sy0zero:20180517171501j:plain

 

フロリーナは序盤で攻撃した後、後衛に逃げれる=生き残りやすいので、マーニャ、セティとの相性がいいです。

 

f:id:sy0zero:20180517171520j:plain


フィーもマーニャ、セティとかなり相性良いです。

カリンとフュリーに関しては、どっちも欲しいけど、どっちもいらないな盤面があるので、とりあえず1枚ずつ入れています。

 

デッキを見直すたびに新弾のあれ入れたいとなってくるので、ひとつのデッキでもコロコロカードが変わって飽きないデッキです。

 

ルトガーが登場した時代は、後衛から引っ張る手段がマルスくらいしか使いやすいカードがなく、自分的には微妙な評価でしたが、今は神速回避不可を付与させることも出来る時代になっているので、ルトガー諦めてしまった方、是非再び組んでみてください。楽しいですよ。

 

画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/