ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

【FEサイファ】ぎちょうの第14弾ピックアップ覚醒編

サイファ第14弾発売おめでとうございます!

ぎちょうです。

個人的に使いたいなーと思うカードをピックアップしました。

今回の覚醒の特徴

・クラスチェンジしたら効果発動シリーズが増えた

・子世代再び全員参戦

・シャープ強化

・屍強化

 f:id:sy0zero:20180926195815j:plainf:id:sy0zero:20180926195852j:plainf:id:sy0zero:20180926195907j:plain

ゼロコストでクラスチェンジできる時代に。1番下の能力も強いので脇で使っても活躍するかも。3cは主人公前提のスキルですが、自力でかつ少ないコストで自分を拾えるのは強いところ。ルキナハイランダーが流行るかもしれない。1cは条件を満たせば相手ターン中もパワーが上がるルキナ。主人公より脇で使っていきたいですね。

f:id:sy0zero:20180926195928j:plain f:id:sy0zero:20180926201040j:plain

なくはなかった。スマブラ参戦おめでとうございます。上級は効果は優秀なのですが、クラスチェンジしながら守りたいユニットを用意しなければならないので、今までのクロムと違ってちょっと上級者向けな気がします。1cは今までのクロムが攻撃よりの効果だったので、ウードの5枚割りしたいなど、序盤に殴りたくなければ採用もありだと思います。

f:id:sy0zero:20180926201100j:plainf:id:sy0zero:20180926201115j:plain

前回同様地味だけど強いルフレくん。4cは相手依存のところが大きいので、リズのような殴ったら効果発動しながら、アーマーユニットのように倒したいけど必殺打たないと攻撃通らないユニット代表ヘクトルがおもしろそうだなーと思ってます。1cはお手軽同名回収。脇でも主人公でも活躍しそうです。

f:id:sy0zero:20180926201129j:plainf:id:sy0zero:20180926201142j:plain 

リバース2で使者蘇生するシリーズ。

1cは絶対移動させる鋼の意思を感じます。主人公を移動させれる珍しいカード。クラリーネだったり、レナだったりで同名回収は簡単になっているので、敵の後衛に複数回触る手段が欲しいデッキには入るかもしれません。

f:id:sy0zero:20180926201157j:plainf:id:sy0zero:20180926201211j:plain

ようやくSRから離れたティアモ。お手軽にパワーを上げれるユニットに旧3cシンシアというライバルがいるので、下の効果をメインに使っていきたいですね。旧3cシンシアとこのカード両方入れるだけでデッキになる気がします。1cの運び手天空紋章はいくらあってもいいので嬉しいです。 

f:id:sy0zero:20180926201226j:plain

アズールサポート。今までの子世代のカードは親世代がいたら効果発動したり、親世代をサポートしたりするユニットばかりだったので、親世代が子世代サポートするのは珍しいパターンだなーと思いました。カード評価は支援値が気になってしまうので、弓アズールと使うといいと思います。

f:id:sy0zero:20180926201243j:plain 

味方がクラスチェンジすると効果発動するシリーズ。の中で、2cなので序盤でも終盤でもかなり発動条件を満たしやすい便利カード。個人的にベロアとかなり相性いいと思っているので、何かデッキを組みたいところ。

f:id:sy0zero:20180926201259j:plainf:id:sy0zero:20180926201319j:plain

ようやく???にならず主人公に出来るマークくん。1番下の効果をメインに使っていきたいです。3cリリーナの支援スキルなど、相手ターン中にドローして70になれる手段もあると強そうですね。1cは1弾ルフレ女互換。前回の1cマークくんも使いやすいので、主人公はお好みで。

f:id:sy0zero:20180926201335j:plainf:id:sy0zero:20180926201538j:plain

オーブ5枚割りの夢を見せてくれるウード。下の効果はルドガーとマークスというライバルがいるので、やっぱりオーブ5枚割りで勝負するしかない。実際使うことになったら3枚割りプレッシャー与え続けるだけになりそうな気はします。充分強いけど。1cは1弾のリメイクのようなカード。リバースが増えたかわりに2枚割は決めやすくなっています。

f:id:sy0zero:20180926201552j:plainf:id:sy0zero:20180926201605j:plain

ずば抜けた攻撃力と防御力を手に入れたデジェル。1cはドーガと合わせれば簡単に100叩き出せそうですね。アーマーは最近優遇されていて嬉しいです。

f:id:sy0zero:20180926201626j:plainf:id:sy0zero:20180926201641j:plain

 旧3cルキナにちょうど欲しかったロラン。似たような効果を持った霧亜もいたのですが、こちらは使いやすくなっています。1cの手札交換も優秀です。

f:id:sy0zero:20180926201658j:plainf:id:sy0zero:20180926201712j:plainf:id:sy0zero:20180926201725j:plain

ほとんどの初見プレイヤーがルキナと姉妹になっているシンシア。主人公にしやすくなりました。敵を移動させる支援30はマーニャくらいしか使いやすいユニットがなかったので、それだけでも強いのに、トドメを刺しに行ける性能も持ってるカード。3cも1cも強いのですが、主人公にする場合は入れすぎに注意したいですね。

f:id:sy0zero:20180926201808j:plain

f:id:sy0zero:20180926201822j:plain 

まさかのリベラ効果を持ったブレディ。やられたら退避からユニットを回収できる旧3cアサマのようなカードと組み合わせると強いと思います。1cは効果がミニになったストラククロム。戦闘力が後プラス10欲しいという場面は多いので、汎用性は高そうです。

f:id:sy0zero:20180926201846j:plainf:id:sy0zero:20180926201902j:plain

じゃんけん勝って引いたら勝ちなんじゃないかと思うくらい今回の覚醒の中で1番強いと思うシャンブレー。主人公は前衛にずっといて欲しいので向かないですが、3ターン目に横で出てくるシャンブレーは似たような効果を持ったアゼルと違って戦闘力が高いので、相手に大きなプレッシャーを与えられると思います。支援20の3c主人公を組んでいるならとりあえず入れてみると大活躍すると思います。1cは命乞い。牙はユニットが多いほどサポートがしやすいので、こっちも横で活躍しそうです。

f:id:sy0zero:20180926201947j:plainf:id:sy0zero:20180926202002j:plain

飛行主人公ならティアモよりこっちなセレナ。マークちゃん主人公なら簡単に70を出せます。新しい剣士セレナはティアモがいるだけで戦闘力80になれます。上の能力も地味ですが便利です。1cセレナはクラスチェンジさえすれば常時50のユニットになれます。

f:id:sy0zero:20180926202015j:plainf:id:sy0zero:20180926202026j:plain

f:id:sy0zero:20180926202039j:plain

ノノを調整したようなンン。こっちは絆が減らず、手札に加えたカードを行動フェイズ中にも使用出来るので、攻めよりにしたノノな感じがします。1cは新しい竜人紋章。後攻が有利になる、竜人紋章がなかった色でも使えるなど、デザインした人を神と言いたい。

f:id:sy0zero:20180926202051j:plain

5cメタのノワール。5c以上のユニットは戦闘力80がデフォルトになってきているので、90まで上がってくれるのは助かります。

f:id:sy0zero:20180926202105j:plainf:id:sy0zero:20180926202118j:plainf:id:sy0zero:20180926202130j:plain

ラズワルドの方を強化してほしいアズール。4cはループできそうで出来なさそうな効果。2回起きる女性ユニットと組み合わせたいので、今回のSRシンシアと合わせるだけで強いと思います。3cは下の効果をメインに考えていきたいですね。1cはお手軽にパワーアップしていく効果。攻撃されない女性ユニットは増えてきているので、横で使うと強いカードになりそうです。

f:id:sy0zero:20180926202143j:plain

出撃した時だけ70になれるジェローム。手槍を持てる無難な強さを持っているので、飛行ユニットで4ターン目にやりたいことをつくりたかったらこれでいいと思います。

f:id:sy0zero:20180926202229j:plainf:id:sy0zero:20180926202239j:plainf:id:sy0zero:20180926202251j:plainf:id:sy0zero:20180926202304j:plain

屍軍団。屍兵将はマークちゃん主人公ならとりあえず1枚は入れておきたいです。屍兵は飛行はサポートが結構充実しているので、飛行メインに集めたいです。マージもシスターもデッキによっては入れていきたいですね。

f:id:sy0zero:20180926202322j:plain

ここに来てようやく出てきてしまったクラスチェンジメタ。主人公でなければ対処はしやすいのでいいメタカードだと思います。マークちゃんのサブ主人公にも入るのかは回してみないとわからないです。

f:id:sy0zero:20180926202338j:plain

ようやくテコ入れされた支援0のユニット。手札をなくせば実質キルソードなので、そっちを狙っていきたいです。

f:id:sy0zero:20180926202351j:plain

アトミックスクラップドラゴンの上位互換なギムレー。相手の退避にある主人公だったり、フィールドの敵を無限エリアに置く効果はデッキによってはこれ1枚でテーマが崩壊すると思います。無限エリアが今はただの除外になっているので、次回で何かしらサポートがきて欲しいですね。

f:id:sy0zero:20180926202434j:plainf:id:sy0zero:20180926202448j:plainf:id:sy0zero:20180926202459j:plainf:id:sy0zero:20180926202513j:plain

f:id:sy0zero:20180926202555j:plain

シャープFEも再び参戦!他のユニットも正直来て欲しかった…能力はどれもコンボ性能を持っていて楽しそうです。一応樹くんの注意ですが、レベルアップさせた時に、そのユニットがクラスチェンジコストを持っていれば、クラスチェンジの扱いになるので、クラスチェンジボーナスのワンドローと、クラスチェンジした時に発動する効果も使えます。あと個人的な文句ですが、3cの本プロモ樹くんをもっと手に入りやすくしてほしい。

f:id:sy0zero:20180926202617j:plainf:id:sy0zero:20180926202628j:plain

サイファオリキャラ軍。アリスはお手軽なコストで殴りに行きながらライブをします。ネイミーだったりで手札を確保したいですね。バルジャンはアリス専用ライブ。サブの主人公になる気がします。両方とも前回のカードが優秀すぎるので、また何かしら組んでいきたいです。

結論:全部のカードを使いたい。

メダリオン編と白夜編はまた後日

 

画像引用元

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/