ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

【FEサイファ】第14弾ピックアップ(白黒緑編)

目指せ100枚紹介後編

 

白夜編

・DBという名のサバイバー(特定のユニットが効果を共有)登場。

・2弾で登場した白夜ユニットがほぼ強化。

・無限エリアが登場。

 

f:id:sy0zero:20181004215131j:plainf:id:sy0zero:20181004215146j:plainf:id:sy0zero:20181004215159j:plain

またまたまたまた増え続けるカムイ男。SRは今回初スキルのDB。DBは今後の強化に期待ですね。カムイ男は今弾のDBの中でも必須レベルに強いパワーアップ能力。に手札からカードを出す能力を持っているなど、スタンダードに使いやすいユニット。2cはデメリットしか書いてないですが、条件を満たせばかなりの大型ユニット。キヌなどズルする方法はたくさんあるので何かしらデッキは組みたいです。1cは条件を満たせば相手ターン中にも上がるので、白夜兄弟入れてるならこっち主人公でもいいかもしれないですね。

f:id:sy0zero:20181004215216j:plainf:id:sy0zero:20181004215235j:plain

謎の支援アップがされたアクア。上級は自分の攻撃を放棄してパワーアップと未行動にする能力。ノーリバースで未行動にさせるカードの中で特に使いやすいので何でも出来そう。1番相性が良いのはキルソード系統でしょうか。デメリットは2色カードなので、デッキ構築が大変なカードになりそうです。1cは地味に新しい紋章。墓地を貯めたいなら魔術紋章、デッキトップを操作するなら運命紋章でいいのですが、運命紋章と違いどの色でも使え、そして普通にあるデッキトップを操作する能力も無難に使いやすいので、色合わせに入れるだけでも活躍すると思います。

f:id:sy0zero:20181004215258j:plain

DBは今後の強化に期待です。メインは1番下の2回攻撃。白夜は忍者やモズメなどユニットを並べるのは簡単なので今までのリョウマより無双しそうです。

 

f:id:sy0zero:20181004215318j:plainf:id:sy0zero:20181004215333j:plain

DBは今後の強化にry(

1cヒノカは今までクセのある飛行ユニットだったので、無難に使えるヒノカはありがたいのですが、龍脈だったり序盤に白夜を並べるように工夫してた努力がどっかに行くのも少し悲しかったり。

 

f:id:sy0zero:20181004215346j:plainf:id:sy0zero:20181004215358j:plain

DBはry(

1cは2弾のタクミを配って欲しい。

 

f:id:sy0zero:20181004215432j:plainf:id:sy0zero:20181004215453j:plain

D ry(

1cは相手ターン中に味方が破壊されればワンドローできるおもしろい能力。リムステラくらいしか使い道が思いつかないですが、使いたいカードです。

 

 

f:id:sy0zero:20181004215513j:plain

 

 

 

ありがとうインテリジェントシステムズ…それしか言う言葉が見つからない…

 3c主人公と5c主人公に繋げる架け橋になれるので、そんなデッキを組んでる方にオススメしたいです。

 

f:id:sy0zero:20181004215531j:plain

白カムイ女を使わないギュンターはこっちになるのでしょうか。無限エリアは今後の強化に期待です。

 

f:id:sy0zero:20181004215547j:plainf:id:sy0zero:20181004215603j:plain

倒されないとアドバンテージを得るアサマ。ピエリと少し相性が良いと思います。1cはハンデスメタ。ユリシーズやランドの隠された能力を忘れやすいので案外決まるかも。

 

f:id:sy0zero:20181004215621j:plainf:id:sy0zero:20181004215637j:plain

上級はまた変わった入れ替え能力を持ったオボロ。1cはSRオボロのオモチャになりそうなカード。書いてあることは強いのですが実際使ってみないとわからない…

 

f:id:sy0zero:20181004215650j:plainf:id:sy0zero:20181004215705j:plain

かーなーりやりたいことが明確に強くなって帰ってきたヒナタ。デッキはまだ考え中。多分レヴィンが安定すると思います。1cは地味に相手ターン中もパワーが上がるボッチ特効。

 

f:id:sy0zero:20181004215723j:plainf:id:sy0zero:20181004215740j:plain

魔法絶対殺すレオンとイラストが派手なのに地味な効果のガロン。

どちらも謎の主人公強化になりました。

f:id:sy0zero:20181004215754j:plainf:id:sy0zero:20181004215807j:plain

回避にもなるエリーゼと集めやすくなった白黒支援30のエマ。エリーゼは主人公が支援10のデッキであまり枚数を入れたくなければフローラと一緒に入りそうです。エマはアリスとほぼ能力が一緒なので、シグレの枚数と相談して入るか決まりそうです。

 

メダリオン

・グレイル傭兵団強化。

LVSが無料で使える能力登場。

 

f:id:sy0zero:20181004230950j:plainf:id:sy0zero:20181004231002j:plain

お手軽強パワーを手に入れたアイク。無難に強くて使いやすいので、レベルアップと見せかけてこっちに乗る戦術もありかもしれません。

 

f:id:sy0zero:20181004231025j:plain

お手軽オーブ破壊が増えていく環境。グレイルのレベルアップをするカードを入れながら、相手のオーブも破壊する手段を用意しなければいけないので、デッキ構築の難易度が高そうです。決まった時の制圧力は6cアイク以上なのでカッコよく決めたいですね。

 

f:id:sy0zero:20181004231039j:plainf:id:sy0zero:20181004231052j:plain

4cは後衛を殴りやすくなって、未行動でライブも出来るミスト。脇でも主人公でも活躍しそうです。

2cはただでLVS2を使えるようになる能力。主人公のLVS2が空気に近かったので、この強化の仕方は神だと思います。

 

f:id:sy0zero:20181004231103j:plainf:id:sy0zero:20181004231131j:plain

ようやくSRをもらえたティアマト。レベルアップスキルが主人公前提の効果だったので、気軽に発動しやすくなりました。似たようなユニットにサナキもいるので、どっちを使うかはデッキ次第でしょうか。

 

f:id:sy0zero:20181004231201j:plainf:id:sy0zero:20181004231212j:plain

f:id:sy0zero:20181004231225j:plainf:id:sy0zero:20181004231236j:plain

f:id:sy0zero:20181004231248j:plainf:id:sy0zero:20181004231303j:plain

ありがとうインテリジェントシステムズ…それしか言う言葉が見つからない…

(訳:いろいろ出来すぎてデッキが出来ない嬉しい悲鳴)

 

f:id:sy0zero:20181004231318j:plainf:id:sy0zero:20181004231334j:plain

今回のメダリオンの中で1番の目玉ユニットだと思います。デッキを選びますが必要になる場面は増えていくので4枚は持っておきたいですね。

 

f:id:sy0zero:20181004231349j:plainf:id:sy0zero:20181004231402j:plain

4cは神速回避に読み合いをするカード…ですが無限の射程がメインの効果になると思います。1cはヨファレオナルドが超強化される効果。弓が並ぶので白夜以外にもヴィオールを合わせたデッキが組めそうです。

 

 

f:id:sy0zero:20181004231414j:plainf:id:sy0zero:20181004231429j:plain

お手軽すぎる防御力を持ったガトリー。3c緑シェイドと組み合わせると無敵な気がします。

 

f:id:sy0zero:20181004231444j:plain

2cになった成長させる互換。序盤は退避に成長させたいユニットが都合よく落ちないので、その無駄なターンを攻撃に回せます。

 

f:id:sy0zero:20181004231455j:plain

リバース2で無敵になれるワユ。主人公よりは横で使うユニットになる気がします。

 

f:id:sy0zero:20181004231507j:plainf:id:sy0zero:20181004231519j:plain

確定撃破のコストがどんどん緩くなっていくような。上級は無難に強いことしか書いてないです。下級はカラムみたいな能力。カルネージフォームとも相性良いですし、下級を主軸にデッキも組めそうです。

 

f:id:sy0zero:20181004231532j:plain

実は貴重な2cの天馬ユニット。能力は地味ですが、シャープ勢やラジャイオンなど、セットで動かしたいユニットもいるので、そんなデッキに入りそうです。

f:id:sy0zero:20181004231544j:plain

お手軽70と射程3になれるシェイド。

お手本なくらい使いやすいユニットなので迷ったら入れてみると活躍するかもしれません。

 

白夜、特にDB勢の評価考えてたら発売から1ヶ月経ってるじゃないですかやだー。

最初の50枚は楽しかったのですが、残り50枚が大変だったのでもうやりません。

 

画像引用元

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/