ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

【FE サイファ】第16弾個人的ピックアップ

久しぶりすぎる封印の剣収録弾!

の中で個人的におもしろそうだったり強そうなカードを適当にピックアップしてみました。

SRの使い道だったりすでに公開されてたユニットについては別の人がすでにたくさん考察してると思うからそっちを見てね。

 

封印の剣

・ロイ

 f:id:sy0zero:20190321213114j:plain

ようやく3cが来ました。主人公の中継ぎは、戦闘力上がるので防御面が上がる、CCドローもあるので本命の乗りたい主人公を引ける率も上がるので良い強化ですね。

 

・サウル

 f:id:sy0zero:20190321213215j:plain

なんとターン1がついてない。

ので、マチルダやクレアと合わせると、3cユニットなのにサイファ基本の戦闘力である60〜70がリバースを使わずお手軽に叩きだせます。支援効果はおまけみたいな感じです。

 

・ドロシー

 f:id:sy0zero:20190321213243j:plain

支援の能力がちょっとおもしろそうだなーと思ったのでピックアップ。

レイヴァンなど、攻撃時の支援値は20あればいいけど、受けの支援値は30欲しい、3c主人公に入れたいなぁと思ってあげました。こっちに関しては効果がおまけです。

 

・シャニー

 f:id:sy0zero:20190321213311j:plain

露骨すぎる魔法メタ最近多いですね。いいと思います。

紫にはエリウッドという優秀な後衛メタもいるので、支援力が欲しかったらこっちのシャニーにするという選択肢も増えました。抵抗の紋章(支援先ユニットが撃破されたらこのユニットを召喚)ともおもしろそうなシナジーがあります。

 

・オージェ

 f:id:sy0zero:20190321213334j:plain

ドラフトで見かけたら絶対主人公にしたいカード。受け80はどのユニットも無難に強い。

 

・セルディア

 f:id:sy0zero:20190321213349j:plainf:id:sy0zero:20190321213409j:plain

上級はガントサポート。

と見せかけて、相手の盗賊によるドロー固定を回避できたり、1cエリウッドの運命の紋章で最後にデッキトップに置いたカードをトップに置いたままにできたり、なんか出来そうな可能性の獣。

下級は支援とコストが上がった1cマルスのような効果。後+10あれば勝てたという試合を何度も経験してるので、デッキを選びますが使いたいです。

 

外伝(エコーズ)

・パオラ

 f:id:sy0zero:20190321213444j:plain

エストからゾンビを出す手段に選択肢増えたな以外に自分もエストのコストになれる、そして攻撃後下がるゴージャスなおまけつき。エストゾンビシステムにまた新しい可能性が出来てしまいました。

 

・アトラス

 f:id:sy0zero:20190321213500j:plain

敵主人公移動は貴重で強い。主人公にするより下級が抵抗紋章を持っているので、横で使いたい1枚。

 

・シェイド

 f:id:sy0zero:20190321213521j:plain

ハンドレスコンボが現実的になってきました。コストも効果も派手なので、ナバールやギィのような手札コストがあるキルソードでコストをごまかしながらだと強い…のかな。

 

暁の女神

・タニス

 f:id:sy0zero:20190321213543j:plain

え、こんな強化もらっていいんですかと心配になってました。蒼炎で好きなユニットだったのでガンガン集めます。

 

・ムワリム

 f:id:sy0zero:20190321213601j:plain

使いたいけど結局使わなさそうなシリーズになりそうな1枚。現実的なコンボは4cクルトナーガと2cリアーネ。

 

・ビーゼ

 f:id:sy0zero:20190321213615j:plain

アドバンテージ取るのに一苦労な牙に使いやすいユニットが来ました。個人的にフレーバーテキスト入れたかっただけなのでは説を唱えたい。

 

・セフェラン

 f:id:sy0zero:20190321213635j:plain

1cをくれ。でもあったらあったで問題になる女神の加護つき。トップ操作が無料でできるのは強いと2cアクアとmtgaで学んだのでピックアップしました。

 

・エマ

 f:id:sy0zero:20190321213659j:plain

今弾のメタ対象まとめましたなユニット。

緑の飛行ユニットはLVSや牙だったりと一癖あるカードが多いので、無難に活躍できる飛行ユニットはいいですね。

 

 

以上です。

すでに公開されてたカードでも使いたいユニットはめっちゃいるので、たくさんデッキ組んで紹介していきますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。ツイッターフォローよろしくお願いします。RTもよろしくお願いします。出来ればファボもお願

画像引用元

サイファ公式サイト

 https://fecipher.jp/cards/search/