ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカード紹介 (3cベルカ) 【FEサイファ】

カミラの影に隠れてしまったベルカ。 当時は4c60のユニットが少なかったので、採用されにくかったと思います。 能力はCCS含めて、サイファ3大基本的欲しい能力 ・射程2 ・戦闘力60 ・後衛移動 を全部持ってます。 暗夜の支援30は数がたくさん増えたので、見…

今日のカード紹介 (3cツバキ) 【FEサイファ】

良カードシリーズその2 実質ノーコストで戦闘力が2倍になるユニット。 おまけに退避が増える。 さらにおまけで支援30。 弱点はあまり必殺攻撃のサポートがないとこ。 こんなカードに追加はさすがに来ないだろう、と思った1年後に出してくれた。 ありがとう…

今日のカード紹介 (3cカザハナ) 【FEサイファ】

すごい良ユニット。 主人公としても、脇で使っても、 ・退避を増やせる。 ・回避コストが実質無料。 ・3cユニットとのシナジー でいろんな可能性を秘めています。 最近支援30の1cが出たことにより、脇での運用がやりやすくなりました。 倒すか、スルーする…

今日のカード紹介 (4cオボロ) 【FEサイファ】

使ったり使われたことは多々あれど、なんかそれ違うなぁで構築が終わる方のオボロ。 主人公に使うなら最初から射程2のユニット使えばいいよねとなり、 脇ではもう片方のオボロの移動ギミックの方がおもしろいよねで終わってしまう、 最後にはサポートが増え…

今日のカード紹介 (2cチキ) 【FEサイファ】

あまり見かけない方のチキ。 2ターン目に出撃することで、次のターンに5c主人公にクラスチェンジできながら、後半でも腐らない戦闘力60になれるユニット。 デメリットはリバース2というコスト。 似たような効果を持ったチキも12弾で登場しています。 こちら…

今日のカード紹介 (2cノワール)

使いたいけど、デッキにならないシリーズ。 効果は2c60になれると普通に強いです。 ただ、発動条件のサーリャ生存が意外と難しい。 サーリャが増えた現在ですが、ノワールとシナジーするかと言われると全部微妙。 じゃあ他のユニットがサーリャとシナジーす…

今日のカード紹介 (2cグレゴ)

某ヴォルデモード店長が激推ししていたカード。覚えている人いますかね。 やられたら○○するシリーズ、最初の方はたくさん出てきたのに、後半に連れなんか少なくなった印象があります。 倒されたらシリーズはいつ殴るか、壁にして主人公は逃げるかなど、自分…

今日のカード紹介 (4cマリク)

昨日紹介したシーダとは逆で、今だと評価が高いユニット。 効果はシンプル。エリスというサポートもあります。 強くなっていった要因として、 ・飛行ユニットの増加 ・4c射程2という大体の4c主人公のマナカーブにあう。 ・相手が上記をやってきたら、カウン…

今日のカード紹介 (4cシーダ)

紋章デッキを組むなら必須。 と言われていたカード。 今は支援30のユニットも多く、戦闘破壊も当時よりカードが増えて、回避されやすくなっている。 また、新しい4cシーダはノーコストワンドロー効果なので、必須まではいかないです。 隠れ効果として、デッ…

今日のカード紹介 (5cマルス編)

記念すべき第一弾のカード。 使われたら強いけど、自分で使うと中々使うタイミングが訪れない。 リバース3と同名切ってシリーズは、切り札感あって好きなので、なんかしらサポートが来てほしかったです。 画像引用元 ガチャログ https://www.gachalog.com/ …

今日のカード紹介 (4cスターターマルス) 【feサイファ】

サイファの原点を教えてくれるユニット。 マルスは多くいますが、こちらはフィールドを制圧できるマルス。 『殴って逃げる、後衛に。』というサイファの基本戦術を第一弾で全否定してきます。 後衛を引っ張るカードや射程2の優秀ユニットは増えてきてますが…

今日のカード (4cスタータークロム) 【FEサイファ】

自分のサイファの原点。 最初期はこのユニットを主人公にいろいろデッキ組んでました。 現在でもクラスチェンジしたらなんかするシリーズの中でトップクラスに使いやすく、いろんなコンボが出来ます。 他のカードゲームやっていて、これからサイファも始め…

今日のカード (3cガイア) 【FEサイファ】

今見ると特殊勝利カードなんじゃないかという気がします。 このユニットを主人公や主役にして…というデッキは支援値や戦闘力の関係であんまりオススメ出来ませんが、 このカードの真の強さはデッキに1枚だけ入れるとこ。 1枚しかないのに、支援で見えた瞬間…

今日のカード (1cノノ) 【FEサイファ】

元祖竜人。 1年目環境では、レナやリンダ、ヘンリーなど3cのユニットが強かったので、戦闘力60でそのユニット達を上から倒しながら、竜人紋章を発動できる点が強かったです。 現在でも、ほぼノーコストで1c60の射程2のユニットは数少ないので、出番は多いと…

今日のカード (ジェローム) 【FEサイファ】

1年目環境とりあえず入れときたい支援30ユニット。 発売初期は、剣持ったユニットがほとんど主人公になってたので、1年くらいは無双してました。 2年後くらいに1cをもらい、空気だったCCSが実践級になりました。 現在でも剣主人公には刺さるカードだと思い…