ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【FEサイファ】サイファ忘年会2018に行ってきた。

サイファ忘年会2018に参加してました。ぎちょうです。 サイファ忘年会がどんな感じだったか、行けなかった人とか行けなかった人に伝われば幸いです。 サムネ写真は友人に自慢する用の川出Pです。9月にあったセミナーの感想と対戦の申し込みを言えなかった私…

【FEサイファ】アベルいつき(赤青樹主人公)

新弾の#FE枠も楽しみですね。 ぎちょうです。 最初に思いついたコンボは、 5cアルムを出して、 クロムのCC効果で確実に敵を主人公で撃破した後、 アルム効果でハーディンを出して、クロムを生贄にワイワイやろうとしてました。 やらなかった理由はCFカイン…

【FEサイファ】再録はよマシュー(青紫マシュー主人公)

豪華3本立てその2 2cルフレが公開された時、おもしろそうだなーと4枚集めたものの、使い道がマシューしか思いつかなかったので、そのまま組みました。 非表示のカードはプロモルフレ男4枚とプロモルキナ2枚です。 そして次にお前は、なぜロンクーを入れてい…

【FEサイファ】がんばった(緑白黒オスカー)

来週はスマブラで忙しくなり、先週はサボったので、今週は豪華3本立て ようやくオスカー主人公が汎用パーツ強いだけデッキと言われなくなる!ということで考えはじめてから約3カ月。ようやく形になりました。 キーカードはカムイ男です。 ユニットを自分以…

【FEサイファ】トリプル主人公(紫黄セインケントラケシス主人公)

2人主人公、昔は流行っていたのですが、最近は全然見てないような ぎちょうです。 というかそもそもフリー用のデッキレシピ自体滅多に見かけなくなってしまったような … セインケントを使いたいなーから始まり、この2人の強みを生かすためにどうしようか考…

【FEサイファ】アルムリィレ(赤緑リィレ主人公) #FEサイファ #FEcipher

リィレとラフィエルの相性がめちゃくちゃいいので、それに合いそうなカードを探した結果、5cアルムになりました。 ラフィエルとアルムを同時に出すためには、絆が7枚必要なので、5ターン目から次のターンに手札を使わずに絆を増やして7枚にできる旧赤5cチキ…

【FEサイファ】エポマル2号(緑黒赤無色マルス主)

前回紹介したデッキのリメイクです。細かい採用理由などは前回の記事参照。 https://fegicho.hatenablog.com/entry/2018/04/12/015000 緑で男で味方を成長させるカードが増えたのでちょっと内容が変わりました。 基本的な動きは前回と同じ、マルスを成長させ…

【FEサイファ】ルフレ男(青紫無ルフレ男主)

新弾デッキの調整ようやく終わりました。ぎちょうです。 ルフレ男とヘクトルを一緒に使いたいなーから始まり、ただこの2枚の他に回避をさせながら必殺も打たせるカードはないかなーと探したところ、ダリオス良さげではと思い組んだデッキです。 回し方とし…

【FEサイファ】第14弾ピックアップ(白黒緑編)

目指せ100枚紹介後編 白夜編 ・DBという名のサバイバー(特定のユニットが効果を共有)登場。 ・2弾で登場した白夜ユニットがほぼ強化。 ・無限エリアが登場。 またまたまたまた増え続けるカムイ男。SRは今回初スキルのDB。DBは今後の強化に期待ですね。カムイ…

【FEサイファ】ぎちょうの第14弾ピックアップ覚醒編

サイファ第14弾発売おめでとうございます! ぎちょうです。 個人的に使いたいなーと思うカードをピックアップしました。 今回の覚醒の特徴 ・クラスチェンジしたら効果発動シリーズが増えた ・子世代再び全員参戦 ・シャープ強化 ・屍強化 ゼロコストでクラ…

【デュエルリンクス】XENOおじゃまアームド

おじゃまッチングを使いたいから始まり、 どう使おうか考えた結果、相手モンスターをパクってアームドドラゴンを出そうとして、XENOに目をつけました。 メインコンボは、 相手ターン中にXENOリバースでモンスターを奪う→おじゃまッチング発動→奪ったモンス…

【デュエルリンクス】宝石電池

太陽電池メンのトークン出す効果うまく使いたいなから始まったデッキです。 太陽電池メンでジェムナイトアンバーを墓地に落とし、そこからいろいろ繋げていきます。 ぐるぐるしてる時は楽しいですが、融合デッキの宿命である、融合を引かない、引きすぎるの…

【FEサイファ】スイッチラジャイオン(緑赤ラジャイオン主人公)

4cラジャイオンのイラストめっちゃ好きなのですが、アシュナード主人公で使うなら5cジル必須だよというカードデザインが気にくわなかったので組み始めたデッキです。 組み始めたものの1cも簡単に戦闘力70になれるし強いやん。となって、序盤は1cのラジャイ…

【FEサイファ】夫婦ルキナ(青紫ルキナ主)

… パントルイーズ使いたいから始まり、使ってみたり、使われたりした結果、どれかに絞った方が良さげだなと思いました。 なので今回は、 3cルキナを主人公にして、3cパントをメインに使っていく構築にしました。 回し方は、オーブに支援30だったり、ルイー…

【FEサイファ】川出Pのセミナーに行ってきた

川出Pのセミナーに参加するためだけに幕張メッセまで行きました。 ぎちょうです。 どういった内容の事を話していたかはツイッターでまとめてた方がいたので、そちらを参考にしてください。 ここからは話していた内容について、感想と会場の雰囲気を交えて覚…

【デュエルリンクス】鏡ガイア

上方修正されたのにあまり話題になってないスキルを使用したデッキです。ガイアとポケドラを素材に、融合ガイアを出して殴るだけデッキ。融合再生機構の理由は融合にデッキのスペースを取られずに、融合ガイアを毎ターン出せるようにするため。一応スパイラ…

【デュエルリンクス】おじゃまトリケライナー

デュエルリンクスもやってます。 ぎちょうです。最初はサイコショックウェーブを使いたいなーから始まり、カードを探した結果、当時はトリケライナーくらいしかまともな特殊召喚先がいませんでした。 なので、サイコショックウェーブのコスト確保と、トリケ…

【FEサイファ】アンナハンドレス(赤紫無ロウエン主)

タイトル見てやりたいこと分かったわー。と思ってもとりあえず最後まで見て頂きたい。ぎちょうです。 コンセプトはアンナの打点を70にして、攻撃を通しやすくすること。だったら他のユニットでもいいのですが、ロウエンの強さを考えた時に、コストで手札を捨…

【FEサイファ】漆黒リン(緑紫無色ゼルギウス主)

ゼルギウスと無色リン相性良いよなーから始まり、強力なライバルに気づいたのが組んだ後でした。ぎちょうです。 無色リンの支援スキルを使うために、低い支援値をゼルギウスの能力で補い、漆黒に変わった後はフィールドを一掃出来るので、そのまま無色リンの…

【FEサイファ】第13弾オススメピックアップ

第13弾発売とサイファ3周年おめでとうございます。ぎちょうです。個人的に使いたいなーと思ったカードを忘れないうちにまとめておこう+最近サボりがちなのでリハビリもかねて紹介していきます。SR編 全部 今回はSRはそれぞれに役割が持たせやすいのが多いの…

戦闘力100以上の味方がいる場合デッキ(緑紫ネフェニー主人公)

パワーを参照にして効果を発動するカードはどのカードゲームでもおもしろいのが多い法則ないでしょうか。 ぎちょうです。 … https://www.gachalog.com/list/88549996 ネフェニー使いたいから始まり、じゃあ相性良いカード探そうとなった時、3cネフェニーが…

基本ルトガー(紫黄ルトガー主)

新弾が来るたびに強くなっていく主人公結構あります。 ぎちょうです。 1番の強化は、5cエリウッドと3cレベッカを手に入れたミカヤだと思います。 ルトガーもその中で、個人的トップに強化されてると感じます。 他に挙げるなら4cラズワルドでしょうか。 http…

MGS杯(マカロフ限定主人公)用、メタマカロフデッキ

マカロフ限定主人公の非公認大会が行われると聞き、最近大型大会にも参加してないし、ちょっとまじめにメタゲームも考えて構築してみようかなと思いました。 ぎちょうです。 まず、今回の特殊ルールですが、 1.主人公は『ろくでなしの兄貴 マカロフ』からス…

オススメカード紹介(ドラゴンゾンビ編)

なんか頼りすぎになってしまうカード、あると思います。 ぎちょうです。 自分がブログを始めてもうすぐ1ヶ月… 今まで紹介したデッキを見直したのですが、 ドラゴンゾンビに乗っ取られすぎじゃねーか! すみません治します。 ただどれくらい便利なカードなの…

ユズキャメロット(紫赤ユズ主人公)

fgo始めて、1年半経っても1部終わらせてない奴がいるらしいですよ。 ぎちょうです。 今日の主役は紫ユズです。 メインデッキ x 50枚鶴翼の剣客 ユズ x 1枚紫煌の守り手 ユズ x 4枚無邪気な竜娘 ファ x 4枚竜人族の少女 ミルラ x 4枚無垢なる竜人 ミル…

オススメカード紹介 3c黒フェリシア編

1週間に1回ずつカード紹介とデッキ紹介が出来ればいいなと考えてます。 ぎちょうです。 今回は、ifの中で1番好きなユニット、フェリシアについて語ります。 1つ目の効果は、敵1体の確定撃破。 ただし、使うのに3つのコストを用します。 アドバンテージ的には…

ディークヒノカ(紫黒白ディーク)

僕にディークヒノカを教えてくれたディーク使いさん探しています。 ぎちょうです。 その時は感動しすぎて名前聞き忘れました。 下記サイト(ガチャログ)で、デッキの編集や効果の確認が出来ます。↓ https://www.gachalog.com/list/52881603 ディークの効果で…

ダークチップヲツカイナサイ…(紫緑ヨシュア完成型)

ロックマンエグゼ4のもう片方のCMも大好きな、ぎちょうです。 仲間と、戦え ライバルと、戦え 闇と、戦え 自分と、戦え 本当のバトルはこれからだ レッドサン、ブルームーン ※1cアイク2枚とアスタルテは、それぞれシークレットアイクとユンヌです。 ※下記サ…

【未完成】ダークチップヲツカイナサイ…(緑紫ヨシュア)

ダークチップヲツカイナサイ ダメー ツヨクナリタインダロ ツカイナサイ ツカワナイデー ※画像がまだ用意されてなかったため、アイクは2枚シークレットアイク、ユンヌはアスタルテで代用しております。 ※下記サイト(ガチャログ)からカードの確認やデッキ編集…

ヒノエリラケ(黄白緑キュアン主)

ブログ始めてから1週間経っていました。 ぎちょうです。 ここからちょっとペースを落としていくかと思います。 今回の主役はエリンシアです。 下記リンク(ガチャログ)から、カードの確認や編集を行えます。 https://www.gachalog.com/list/90365541 ヒノカの…