ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

戦闘力100以上の味方がいる場合デッキ(緑紫ネフェニー主人公)

 f:id:sy0zero:20180603222111j:plain

パワーを参照にして効果を発動するカードはどのカードゲームでもおもしろいのが多い法則ないでしょうか。

ぎちょうです。

 

f:id:sy0zero:20180603222436j:plainf:id:sy0zero:20180603222449j:plain

https://www.gachalog.com/list/88549996

 

f:id:sy0zero:20180603222145j:plain

ネフェニー使いたいから始まり、じゃあ相性良いカード探そうとなった時、3cネフェニーがお手軽ゴリラパワーを出せるので、それを主軸に探したところ

 f:id:sy0zero:20180603222201j:plainf:id:sy0zero:20180603222215j:plain

戦闘力100以上がいたら強くなるシリーズ入るよねとなり、その時ちょうど

 f:id:sy0zero:20180603222235j:plain

ローラヘクトルのマイブームが来てたので、今回は緑と紫で固めていこうとなりました。

最初は効果を勘違いし、ローラでヘクトル2枚回収すれば強いじゃんとか思ってたのですが、ライブの基本を忘れてました。(同名カードは1枚まで)

ですが、このデッキでは、オズインやイナなど、ヘクトルだけ2枚回収しなくても強いユニットが多かったので、問題なく入れてます。

その他としては、ネフェニーの効果とライブの回収効率を上げるために墓地絶やしも多く入ってます。

 

デッキの回し方としては、

2ターン目、3cネフェニークラスチェンジ

3ターン目、(優先高)イナ、シェイド (なければ)ローラ、レベッカ、ヴァネッサ

4ターン目、基本はオズイン、退避にネフェニーがいるか手札にヘクトルを持っている状態で倒したい敵がいたらヘクトル、3ターン目の動き+1c天馬

5ターン目以降、アドリブ

補足としては、ネフェニーの効果は必要な時にだけ発動することです。

 

f:id:sy0zero:20180603223449j:plain

1c天馬がデッキトップ戻るシリーズなのは、シェイドと相性が良いからです。同じ理由でお助け最強ユニットも入れていたのですが、

 f:id:sy0zero:20180603222311j:plain

イナの登場であえなく不採用になってしまいました。

そのせいか1cイナがずっと気にくわない枠だったのですが、ヴァネッサの登場で貴重な敵移動の役割を持てました。

f:id:sy0zero:20180603222332j:plainf:id:sy0zero:20180603222357j:plain

このデッキも新弾がくるたびに変わっていくシリーズなような気がします。

支援10をめくった時の虚しさが少なくなるサイファをしたい方、是非お試しください。


画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/