ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

MGS杯(マカロフ限定主人公)用、メタマカロフデッキ

 

 

マカロフ限定主人公の非公認大会が行われると聞き、最近大型大会にも参加してないし、ちょっとまじめにメタゲームも考えて構築してみようかなと思いました。

ぎちょうです。

 

まず、今回の特殊ルールですが、

1.主人公は『ろくでなしの兄貴 マカロフ』からスタートする。

2.デッキ内には、出撃コスト4以上のカードを最低20枚投入すること。

と、なっています。

 

じゃあまず、今回の限定主人公であるマカロフはどんな奴なのかというと、

 f:id:sy0zero:20180511082106j:plainf:id:sy0zero:20180511082120j:plain

 

自分は、原作で霧の中で殺してしまったため、ダメ人間ということくらいしか知りません。

カードの方では、なんかすごいギャンブル効果持ってきてます。

手札を2枚捨てて3枚ドローのカードには3cセネリオというカードがあるのですが、

 f:id:sy0zero:20180511083806j:plain

 

リバース2を使うので、マカロフの効果が当たった時のメリットがリバース2お得プラス相手のデッキトップがわかるアドバンテージがあると大体わかります。

外れたときは、攻撃できない、手札2枚減るというディスアドバンテージしかないので、使うのであれば絶対博打を当てたいところです。

 

このカードを使っていくにあたって、相性の良いズルするカード達は、

 

相手のデッキトップを見れるカード、

 f:id:sy0zero:20180511082143j:plainf:id:sy0zero:20180511082152j:plain

 

未行動のマカロフを起こせるカード、

 f:id:sy0zero:20180511082213j:plain

 

など、ズルをするサポートは意外と万全です。

 

ここから自分の構築をするのですが、

今回は上で挙げたズルするカードに目をつけて…

 

 f:id:sy0zero:20180511082231j:plain

 

エンドフェイズにアクアの効果を使うことによって、ズルしたところで、デッキトップがコスト4以下ならドローもされない殴られないよねデッキにしました。

 

f:id:sy0zero:20180511083829j:plainf:id:sy0zero:20180511083838j:plain

https://www.gachalog.com/list/76956259

 

完全にマカロフメタ用の構築です。

殴られないなら受けの支援値どうでもいいし、ターンもダラダラ続いていくと思ったので、

 f:id:sy0zero:20180511083857j:plainf:id:sy0zero:20180511083907j:plainf:id:sy0zero:20180511083917j:plain

 

神のカードをいれました。白ハイドラなんていなかった。

メインは以上です。

その他カードですが、

 f:id:sy0zero:20180511082255j:plain

 

詰めの盤面で強く、1cステラと1cジルと相性の良いエリンシア、

 

 f:id:sy0zero:20180511082308j:plainf:id:sy0zero:20180511082319j:plain

 

色が強いシグレ、

 

 f:id:sy0zero:20180511082335j:plainf:id:sy0zero:20180511082344j:plain

 

自分のデッキトップをなるべく4c以下で固定したいので、相手の攻撃回数を減らすために、ベルカとフローラ

 

 f:id:sy0zero:20180511082359j:plain

 

アクア引けなかった時の保険と4c魔法からマカロフを守れるイザナ、

 

 f:id:sy0zero:20180511082413j:plain

 

そして最強エース、ステラとなっています。

 

よくわかんないけどカオスになるマカロフ限定主人公戦、是非身内でやってみてください。

頑張って解説しましたが、このデッキは崩します。


画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/