ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

オススメカード紹介 3c黒フェリシア編

 

 

 

1週間に1回ずつカード紹介とデッキ紹介が出来ればいいなと考えてます。

ぎちょうです。

 

今回は、ifの中で1番好きなユニット、フェリシアについて語ります。

 f:id:sy0zero:20180427033914j:plain

 

1つ目の効果は、敵1体の確定撃破。

ただし、使うのに3つのコストを用します。

アドバンテージ的には微妙ですが…

 

確定撃破の能力がサイファでは、

・戦闘力が低くても倒せる。

・支援失敗しない。

・射程1-3。

・神速回避されない。

という隠された能力をたくさん持っています。

なので、絶対に殺さないとゲームに勝てないユニットが増えるほど、確定撃破の価値が上がっていきます。

倒すのにコスト分の価値があるか、倒さないと勝てなくなってしまうかどうか、見極めることが必要になっていく能力です。

 

もう一つの能力も強力で、何が強いのかというと効果の発動条件が自分で完結してる点です。

オーブの基本的な割られ方は、相手の攻撃を受けることですが、このカードは自分で割りにいくことができるので、別のカードを無理矢理入れなくても、自分で下の能力を発動しやすいという点が強いです。

 能力自体も3c70射程1-2というオーバースペックユニットになれるので、これを狙うためだけにワザとオーブをゼロにして戦うデッキもおもしろいと思います。

 

相手には、

戦闘力70にされたら負けるから攻撃しないという選択肢を与えたり、倒さないとフィールドアド取れないよとプレッシャーかけたり、プレイングの見せどころなカードだと思ってます。

 

強力な能力を2つ持っている反面、主人公連パンには相性悪いため、それを補えるギミック(主人公の防御力が固い、主人公の回避を簡単に握れるetc…)を入れるなど、デッキを選ぶカードです。

まだ公開はしていませんが、自分はフェリシア、レヴィン、ピエリ、ベロア主人公のデッキにそれぞれ入れています。ご参考までに。

うまく使えるようになると楽しいカードですので、是非一度使ったり、使われてみてください。

 

 

 

 

 

…あとがき

サイファのカードは原作再現完璧だったり、ほかのカードゲームにはないユニークな能力持ってたりなど、良デザインのカードばかりです。

このブログでは、今後も私が好きなカードの魅力をお伝えしていく予定です。

その中で、自分だけのカードを見つけられたら、素晴らしい事だと思います。

 f:id:sy0zero:20180427034043j:plain

好きなユニットで、こんな強いところ見つけちゃったの、世界で自分だけだなとか言いたくないですか?

サイファなら大体言えちゃいます。

 

本音を言うと大型大会ならともかく、フリー用デッキでそれニノジェニー強いだけだろな構築を見飽きただけです。

規制かエラッタはよ