ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

【FEサイファ】スタン落ちする1st時代の思い出を語る奴 (第1弾環境編)

 

サイファスタン落ち導入(権利戦のみ)

ということで、発売最初の1年目はどんなカードが強くてどんな環境だったのか思い出を語らせてください。

 

第0弾環境編

サイファが始まる前にニンダイでチラッと情報が出てた時代。

 f:id:sy0zero:20190617233417j:plain

始まる前に体験会で配られたプロモマルス。持ってる人は今でもハイパー羨ましい。

 

第1弾環境編

サイファ始まってなんかいろいろ遊んでた時代。自分はずっとstクロムで遊んでました。

 

 

・この頃の強かったカード

アズール

 f:id:sy0zero:20190617231446j:plain

サイファ1番最初の環境トップ。

強かった点は、

・2ターン目にCC出来る

・デッキを全て女性にすることで戦闘力が実質70

・攻撃通るだけで受けの戦闘力が80になる

この頃は支援30のカードも少なく、打点を100にするだけでも大変でした。なので、相手をすると本当に攻撃が通らなさすぎて泣いてました。

 

リズ

 f:id:sy0zero:20190617231504j:plain

お手軽アドバンテージユニットの大本家。

このカードだけならまだいいのですが、

・コスト3ユニットがこの頃は強いカードが多い

・マリアベルで打点が80になる

・カードの種類が少ないので神速回避がされにくい環境

アズールが戦闘力の高さで固い反面、こっちは手札の量が多くて固かったです。

CC事故すると1cが攻撃出来ないので、そのまま何もしないで負ける代表カードだと今でも思います。

この神話を守ってほしいから今でも1c攻撃できるリズは出して欲しくないと思っていたり。

 

ジェローム

 f:id:sy0zero:20190617233442j:plain

支援30のカードが貴重な時代かつ、主人公がほぼ剣持ってたので、とりあえずデッキに入れてる構築が多かったカード。

マルスクロムの竜特効忘れて70のまま突っ込んでいったのは自分だけではないはず。

 

ヘンリー

 f:id:sy0zero:20190617231548j:plain

リズヘンリーという呪文を1度は聞いたことあるのではないでしょうか。

お手軽にハンドアドバンテージを広げるので今でも使われたくないカードです。

 

ミネルバ

 f:id:sy0zero:20190617231625j:plain

・射程1-2のカードが少ない時代

・敵移動で使いやすいのもマルスくらい

・支援30が多く入れられる

・スミアやセルジュのような飛行サポートがある

という理由で、盤面完成すると負けない主人公でした。アズールヘンリーのようなのんびりするデッキには刺さり、竜特効を持つstクロムマルスや速攻には勝てない三すくみ成り立たせるカードでした。

 

レナ

 f:id:sy0zero:20190617231645j:plain

昔も今も汎用性は落ちてません。

緩いコストで1cを回収できるので、レナ入れてたら1c主人公を入れておく風潮がありました。

 

マリア

 f:id:sy0zero:20190617231705j:plain

元祖リザーブ。6ターン目にノノと一緒に出てきて主人公とノノの回避を持つのが強かったです。

 

マルス

 f:id:sy0zero:20190617231721j:plain

f:id:sy0zero:20190617233512j:plain

サイファの基本の基。敵移動の汎用カードが少なかったので、主人公でも横でも使いやすく入れやすいカードでした。エリスで戦闘力が常に80になれるのは今でも強いですね。

 

ノノ

 f:id:sy0zero:20190617231739j:plain

大本命。今では入れてる構築は少ないのでしょうか。

昔から今でも個人的に初心者が1番最初に使って欲しいカード第1位。

コスト3、戦闘力80射程1-2、ノーコストで手札増えるは今見てもオーバースペック。

最新弾出るたびに値段上がっていったのも覚えてます。

 

チキ

f:id:sy0zero:20190617231919j:plain

ずっと強いカード。1年目はチキノノがヤバイヤバイと言われてました。個人的にそこまでやらなくてもノノだけで良くねと思ってました。

 

第1弾環境の大会結果でよく見かけて実際強かったカードはこれくらいでしょうか。

次は個人的に強かったカード。

 

カミュ

 f:id:sy0zero:20190617231801j:plain

初見殺し。

全部っパされてやばいなこいつとノノ、アズール、レナと一緒にシングル買いしたものの、唯一自分で使ってみたらなんか微妙だったカード。

 

ガイア

 f:id:sy0zero:20190617231819j:plain

元祖暗殺。支援値のせいで環境ではあまり見かけませんが、ナバールと違い準備もリスクも少ないキルソードなので、盤面に出すだけで盛り上がるカード第1位でした。

 

リフ

 f:id:sy0zero:20190617231840j:plain

神速回避が少ない環境なので、自分含めてお守り代わりに入れてる人がそれなりにいた気がします。

 

どうだったでしょうか。

カードリスト見返しながら作っていたのですが、今でも普通に戦えるカードばかりでバランス調整すごいなと思いました。(セネリオに目を背けながら)

次はサイファの株価急上昇を作った2弾発売後環境の思い出を語ります。

 

 

画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/