ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

セッションアルム(青赤いつき主人公) 【FEサイファ】

 

f:id:sy0zero:20201012203115j:image

 

 

コンセプトは回避不可クロムとアルムのコンボを狙ったデッキです。

今回、樹に赤青の両色がついたことにより、アルムに主人公チェンジ出来るようになり、爆発力が上がりました。

 

f:id:sy0zero:20201012203443j:image

 

f:id:sy0zero:20201012203501j:image

 

理想の動きは、3,4ターン目にクロムCCを用意し、4ターン目に青赤樹CC、5ターン目にアルム出撃で暴れます。

クリスなど、他のヒーロースキルを混ぜるとさらにカオスな展開が出来ると思います。

 

…と説明したものの本コンセプトはこっちではなく、…

 

f:id:sy0zero:20201012203949j:image

 

f:id:sy0zero:20201012203926j:image

 

f:id:sy0zero:20201012203937j:image

 

カインを樹で出撃させておき、次のターンアベルを召喚して無料ワンドローするのが本コンセプト。

地味とか言わない。

 

最終弾が登場し、地味と派手な2つのコンセプトを合わせて戦うことが出来るようになりました。

 

その他カードについて、

 

マルス

原点にして頂点。4c樹との相性がかなり良いです。

ちなみに、アルムからは出来れば大型ユニットを出したいので、赤のカードは高コストのカードが多めです。

f:id:sy0zero:20201012204237j:image

 

・マーク女

3ターン目までやること作る要員。

生き残っていれば、4c樹でクロムCCからのコンボが出来、かなりのプレッシャーになってくれます。

f:id:sy0zero:20201012205621j:image

 

・クレア

リバースが意外とカツカツなので、少し迷い枠。ぼっ立ちのカインに役割を持たせながら、赤青樹をデッキに4枚入れなくても持って来やすくするために入ってます。

アルムの爆発力をさらに上げたいならエマでも良いかもです。

f:id:sy0zero:20201012205059j:image

f:id:sy0zero:20201012204741j:image

 

・インバース

1cは退避が増やせるので、必要なCFが持って来やすくなり、4cは役割が消えたカインやクロムを巻き添えに手札補充出来ます。

f:id:sy0zero:20201012204959j:image

f:id:sy0zero:20201012204949j:image

 

 

赤の高コストユニットは、自分の好きなユニットに入れ替えても大活躍してくれると思います。

地味に戦ったり、派手に決めたりと、シャープFEぽくサイファしたい方にオススメです。

 

画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/