ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

デリクの碁 (無青クロム主人公) 【FEサイファ】

 

f:id:sy0zero:20201124193303j:image

 

 

f:id:sy0zero:20201115080243j:image

 

ガチャログ使用する最後のデッキ紹介。

 

新弾フレデリクと相性良さそうなクロム誰だろう選手権を開催し、(個人的に)無色クロムが優勝したので組んだデッキです。

 

f:id:sy0zero:20201124192802j:image

 

f:id:sy0zero:20201124193110j:image

 

回し方ですが、絆のカードは常に青1枚だけを意識し、行動フェイズにさまざまなユニットでその青1枚を裏返し、クロムの能力を誘発できるようにします。

難しそうですが難しいです。

 

その他カードについて、

 

ルキナ

フレデリク呼ぶ用カード。このユニットのおかげで、青がめちゃくちゃ使いやすくなった気がします。

1cは行動フェイズに絆を裏返せる無色にしています。

 

f:id:sy0zero:20201124192823j:image

 

マルス

無色デッキのエース。

1cルキナマルスとして扱う1cルキナに変えて回避を擬似的に増やすのもおもしろいと思います。支援失敗率も上がりますが。

 

f:id:sy0zero:20201124192833j:image

 

・アリス、バルジャン

行動フェイズに絆を裏返せる中で最強のユニット。詰めの場面で、アリスとバルジャンを同時に出し、クロムのアタックが当たった能力をバルジャンに与えて戦闘力を70にするのおもしろそうだなと思って入れています。やったことはまだないです。

 

f:id:sy0zero:20201124192844j:image

 

f:id:sy0zero:20201124192853j:image

 

・ジェローム

行動フェイズに絆を裏返せて、射程も伸びる、支援も30で4cと、かゆいところに届きまくりなユニット。

 

f:id:sy0zero:20201124192902j:image

 

・ティアモ

行動フェイズに絆を裏返せて、クロムの能力でパワーアップすると最強になるユニット。

無色1cの存在もこのデッキだとありがたいです。

 

f:id:sy0zero:20201124192918j:image

 

f:id:sy0zero:20201124192928j:image

 

余談ですが、フレデリク主人公では新しいティアモとのコンボが強力です。

 

f:id:sy0zero:20201124193121j:image

 

・リン

最強裁定に震えろ。

 

f:id:sy0zero:20201124192939j:image

 

f:id:sy0zero:20201124192950j:image

 

スカビオサ

絆を裏返したいけど、裏返したくないときに役立つユニット。

 

f:id:sy0zero:20201124193002j:image

 

ヴィオール、リリーナ

スーパーハイパー迷い枠。2cユニットなら全て候補になります。

 

f:id:sy0zero:20201124193015j:image

 

f:id:sy0zero:20201124193020j:image

 

 

賢そうに解説してるけど、自分が一番わかってないです。

神の一手を極める方にオススメです。


画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/