ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

サマーバケーション限定戦使用 サザⅣ (緑黒サザ主人公)【FEサイファ】

 f:id:sy0zero:20190813205341j:plain


イニシャル『サマーバケーション』限定戦で使用したサザ主人公です。

 

f:id:sy0zero:20190813204442j:plainf:id:sy0zero:20190813204457j:plain

 

f:id:sy0zero:20190813204519j:plain

サザ使いたいなーから始まり、相性良さそうと思ったカードが、4cフォレオと4cエリーゼでした。この2枚を主力にコントロールに立ち回るデッキです。

 f:id:sy0zero:20190813204542j:plain

フォレオは、ハンデスが強いですが、メインは下の効果。スキルで自分のユニットも移動出来ないデメリットも、サザなら射程無限に出来るので、関係なくなります。

 f:id:sy0zero:20190813204602j:plain

エリーゼは、サザのテキストが全て実行出来た時のかみ合いが1番良さそうなので入れています。

f:id:sy0zero:20190813204619j:plain

2cエリーゼは、サザの弱点である1〜2ターン目を戦闘力30で過ごさなければいけないところをカバーできます。

同じ理由で、フローラも入ってます。

 f:id:sy0zero:20190813204639j:plain

 

その他カードについて、

 

f:id:sy0zero:20190813204707j:plain

カムイ女は、このデッキ唯一の敵を移動させるカードです。

暗夜の敵移動には3cフォレオと3cエリーゼもいますが、使った感想はなんか微妙だったので、抜けました。

 f:id:sy0zero:20190813204735j:plain

サザのテキストは味方が多い分、強さが上がっていきます。そこで、やられてもアドバンテージになるので攻撃されにくく、やられても手札を減らさせることで、サザの攻撃ヒット率を上げれる役割になってます。

 f:id:sy0zero:20190813204805j:plain

セネリオは、1番最初に相性良さそうと入れたものの、デッキが組み上がっていくにつれ、枚数が減っていきました。

 f:id:sy0zero:20190813204832j:plain

シグルーンは、射程無限になれて強い支援30で最初に思いついたので、入れています。まだ活躍した記録はないです。

 f:id:sy0zero:20190813204849j:plain

タニスは、攻撃に参加しながら効果を発動できるという理由で入れています。

 f:id:sy0zero:20190813204909j:plain

ジルは、サザのテキストをフルで使えた時と、シグルーンが重なった時に強そうなので、入れています。

 f:id:sy0zero:20190813204928j:plain

イレースもサザ(ry

 

構築難易度が意外と高すぎるサザのデッキ組んでる方の参考になれば、嬉しいです。

 

 

画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/