アスタテューヌを語る 【FEサイファ】
コロ○のせいで、デッキの試運転が出来てません。
ぎちょうです。
今回は尺稼ぎ企画。
・キャラクター紹介
世界は1枚のカードから生まれた…
原作でもそんな感じのキャラクターです。
紹介終わり。
・カード評価
テキスト考えた社員に、臨時ボーナス5000兆円あげていいレベルの神デザイン。ゴッドなところをいろいろ挙げていきます。
・スキルの効果で出せない。
今後登場するかもしれないカードとの無限ループを未然に防いでる。かしこい。
・退避を4枚増やす。エンドに死んでワンドロー
メダリオンの特徴である『成長』の要素は、ほぼ全てのユニットが退避から同名を下に重ねるので、退避を増やすカードも用意しないといけないです。その中で、トップクラスの4枚退避を増やし、ワンドローがあるので、実質5枚のカードをデッキから掘ります。
エリンシアとクルトナーガ以外にも、序盤に退避を増やせるカードが出たのは成長デッキの追い風。
自力で成長する主人公のクラスチェンジターンにも出せるのも地味強。
・メダリオンのカードを下に1枚戻す。
新弾の目玉カード、『メダリオン』専用のテキストと見せかけて、いろいろできます。
1試合で、1回はデッキが大体1周しますので、主人公や欲しいユニットを下に送って、後でドロー系カードで回収。もしくは、紋章を利用する。アスタテューヌを4回使えば、4枚下のカードを操作出来るので、プレイングやデッキ次第で自由に遊べる。
・0c
最近の流行りに乗っただけ…と見せかけて、1cの成長させるユニットの弱点であった、1ターン目に使える場面がほとんどないデメリットを消しています。
…
こんな感じに、今までメダリオンに足りなかった部分を補完しながら、さらに遊べる可能性を秘めてるかもしれないカード。
公開された瞬間に絶対使うカードと心に決めてました。
でも、まだ実際に使ったことはないので、強さは未知数。
ただの退避増やしカードで終わりませんように。
画像引用元
ガチャログ
ファイアーエムブレムサイファ公式サイト