ぎちょうのTCGブログ #FEサイファ #FEcipher

サイファのデッキ紹介やらカード紹介とかしていく予定です。

コンボアイラ(青黄無アイラ主人公)【FEサイファ】

 f:id:sy0zero:20190726033645j:plain

アイラ組みやすくなったし、なんか考えるかと組んだデッキです。

 f:id:sy0zero:20190726033211j:plainf:id:sy0zero:20190726033229j:plain

f:id:sy0zero:20190726033310j:plainf:id:sy0zero:20190726033327j:plain

どっちのアイラに乗れても戦えるし、乗り換えを繰り返して、ある時は黄色アイラで攻め、ある時は無色アイラで回避を握り守ろう。というのが今回のコンセプト。

おかげで完成した時は60枚になっており、そこからの調整に苦しみました。

 

・リアン

今回のエース。どっちのアイラとも相性が良いです。1cを無色アイラにすると、CC事故を疑似的に回避できます。今回は8枚あればさすがに事故らんやろと踏んで、1cアイラは黄色。

f:id:sy0zero:20190726033252j:plain 

・シグルド

無色アイラCCとリアン出撃で爆アド取りたいので絆を伸ばせるカード。無色アイラのコストになれる剣持ち。黄色アイラが退避を増やせるのとも相性抜群。

 f:id:sy0zero:20190726033345j:plain

・チキ

今回のコンボユニット。書きたいことありすぎて何も書けなかったので簡単に説明。

アイラがぐるぐるします。

 f:id:sy0zero:20190726033402j:plain

マーニャ、マーク

コントロールよりのデッキにするための後衛に触れるユニット。

 f:id:sy0zero:20190726033422j:plainf:id:sy0zero:20190726033439j:plain

・インバース

退避を増やす用。マーニャのコスト。

f:id:sy0zero:20190726033454j:plain 

・フィー

マーニャのコストになり、チキとも微妙にシナジーします。

絆が減るので、ちょっと悩んでます。

 f:id:sy0zero:20190726033508j:plain

この中にストラククロムを入れたり、4c絆増やすアルヴィス入れたりしてました。

よくわかってないけど、コンボになってそうなデッキ握りたい人に是非。

 

 

画像引用元

ガチャログ

https://www.gachalog.com/

ファイアーエムブレムサイファ公式サイト

https://fecipher.jp/